<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お抱え修理ほとんど完了!!

昼から神崎氏の家に行きました。とりあえず原因を追究する為にエンジンをかけてみます。
うん、確かに掛かりが悪い。

d0014677_10585330.jpgで、まずはプラグ交換。手持ちのプラグがあったのでそれと交換してキックを数発。
あっさり掛かってしまいました。でもまぁセッティングもいまいちのようなのでとりあえずオートサービスエノエまで乗っていきます。
エノエさんのところで点火時期合わせやプッシュロッドの再調整、キャブのO/H、ポイント・コンデンサーの交換など一通りの作業をして絶好調を取り戻しました。やり慣れた作業なのでさっさと終わらせます。(神崎氏にテクニックを伝授しつつ進めましたけどね) まっ、これで当分問題なく乗れると思います。
その後夕方に園田さんの自宅に行きブレーキワイヤーの交換をしてきました。こちらも作業のテクニックを伝授しつつ・・・ これで当分問題なく走れるはずです。


今のところお抱えの修理はなくなりました。
これでサニトラをいじれるぞぉぉぉぉぉぉ~
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-20 23:11

たまにはサニトラも

最近大活躍中のうちのサニトラちゃんですが、荷台にバイクを積むので塗装が剥げてボロボロになってました。まぁ実用車なので多少のボロさは仕方のないことなんですがあまりにもひどかったので補修用の塗料で塗りなおします。

荷台の部分は黒でよいのですが購入時からボディーの赤に対してキャビンの裏側だけ白いのが気になってました。そろそろ塗り変えようかなぁ~と真剣に悩み中です。

やっぱボディーと同じ色がいいでしょうね。
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-19 18:05

部品注文

車検の時に気づいていたんですが園田さんのナックルのフロントブレーキワイヤーが痛んでいたので交換することになりました。今回は以前からお世話になっている石川県のA.A.Rさんにブレーキ回りの部品を注文しました。即日発送してくれているのでいつも助かります。

旧車乗りにとってインターネットは欠かせない存在ですね。
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-18 19:01

神崎氏からのTEL

夕方にPAN乗りの神崎氏から電話が。

『突然PANが絶不調に・・・・』

忙しい彼はなかなか原因を探る時間が出来ないそうです(さすが医学部大学院生・・・) 
主な症状は
・エンジンそのものの掛かりが悪い
・掛かってもアイドリングが不安定ですぐエンジンストールする
・だから走り出すことすら困難
・以上の症状がある日突然起こった

日曜日に一緒に原因を追求することになりました。まぁ症状からすると簡単な原因なんでしょうけどね。


最近夜勤明けや休日がほとんどバイク屋さんと化してます(笑)
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-17 22:55

納車。絶好調に園田さん戸惑うww

夕方に園田さんの車両をサニトラに乗せ納車してきました。園田さんの自宅はガレージがありうらやましい環境です。

手持ちにナックル用のプラグがなかったので園田さんの家で交換しました。さすがナックル乗り、その辺は常備ですね。

プラグを交換後さらに調子よくなりました。で、戸惑ってる人が一人。

そう、園田さんは今まで調子のいまいちだった状態で乗りなれていたのでエンジンやクラッチの感じがぜんぜん変わってしまったんです。でもコレで慣れてもらうしかないのでとりあえずまずは試乗に。

近所を一回りしての感想は『すごい。信号待ちでもエンジンが止まらないよ!』 と。
よほど今まで苦労してきたんですね。もっと早く知り合ってればよかった(笑)

通勤にも使っているナックルなので慣れてくれるのは早いでしょうね。48が戻ってきたら走りに行きましょうね~
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-16 22:49

ナックル、リベンジ

園田さんのナックルの車検に再度行って参りました。
今回は僕一人でのチャレンジです。とりあえず前回引っかかったヘッドライト等の再検から入ります。

結果はヘッドライト一発合格!さすがハロゲン球です。(最初からそうやっとけばよかったと後悔ww) 後は今回構造変更で1人乗りから二人乗りに変更しました。d0014677_10555872.jpg

とりあえず車検を終了してヘッドライトやシートなど元の形に戻していきます。その後再びセッティングを出して今日のところは終了。

明日納車予定です。
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-15 22:44

歯医者にて。

最近通ってる歯医者の先生。まだ若い先生でして開業間もないころから診てもらってます。

このごろ口を開けたら即効麻酔をされるようになりました(怖っ!)まぁ必要なので当然なのでしょうけど医療用語の『インフォームド・コンセント』はどうなっちまってんでしょうか!

インフォームド・コンセント=説明と同意

患者が納得のいく説明をして了解を得てから処置に入る。

これ、医療の基本でしょ。でも「麻酔しますねぇ~」の言葉の前に麻酔されるのって正直驚きます。でもまぁ必要なことは理解しているので相手が看護師の僕だから先生としてはいいんでしょうね。


みなさん、インフォームド・コンセント しっかり受けてますか??
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-14 13:38

こうパンと上海さん

朝からこうちゃんとこに出張です。サニトラに道具を積んでいきます。
既にこうちゃんは8時ごろからごそごそしていたらしくチョコ組長曰く『毎日あれくらいしっかり起きてくれればいいのに。。。。』と小言を言っておりました(笑)

で、そのこうパンですがとりあえずデスビを入れ替えてセッティングを出し新品プラグに変えてプッシュロッドも調整しなおして・・・ と一通りの作業の結果見事調整が出ました。ちょっと乗ってみたこうちゃんは「スゲー調子いいわぁ~」と満足気です。


昼ごろになり福岡ー大阪間を爆走中の上海さんから電話が。

『いま岡山インターですわ。どっちに行ったらよろしいの??』

急いでこうちゃんと迎えに向かいます。突然の訪問で驚く間もなくとりあえず車だと小回りがきかないのでめっちゃんのアーリーを借りていきました。
無事上海さんを捕まえることが出来まして今回の上海さんの目的である《クラッチをばらすやり方》を伝授しました。上海さん、クラッチをばらす手順を覚える為に岡山に寄ったそうです。でも何より会いに来てくれた事が嬉しかったんですけどね。(明太子ご馳走様でした)
d0014677_10544764.jpg


あっという間に上海さんは高速に乗って大阪に向かってしまいました。

その後無事に大阪に着いたとの連絡がありました。また大阪行きますので遊んでくださいね~
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-13 19:27

こうパンデスビ交換

今日は昼から仕事でした。

仕事が終わってこうちゃんから電話が。

「自動進角にするのって簡単なん??」

どうやら手動から自動にデスビを交換するとの事。21:30を過ぎての電話だったのですが既に作業中との事。電話で説明するよりも行った方が早いのでべスパを飛ばしてこうちゃんとこへ。

d0014677_10535433.jpgアパートの下で投光器を使ってなにやらごそごそしている人が・・・・

バイクのこととなると外の寒さもなんのその!!ってな勢いでやってましたよ(笑)

で、今度は二人でごそごそ。しかし遅くなるとご近所さんに迷惑が掛かるので作業は途中で終了。
明日の朝再チャレンジということで本日は引き上げました。


しかしべスパでの通勤も結構余裕でできるようになったなぁ。
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-12 23:19

いつものように・・・

園田さんの車検用にヘッドライトの反射板とハロゲン球を用意しました。
そしてついでにカスタムとのことでテールランプをリプレイス品のビーハイブに交換するので注文しといた部品が届きました。さすあネ○・ファクトリーさん。いつも早い対応をしてくれて感謝です。園田さんのナックルは今回ブレーキワイヤーも交換する予定になっているので石川県のAA○Rさんにも部品を発注しときました。
これで来週無事に車検に合格するんでしょうか・・・・・
[PR]

by taka_smiley | 2005-11-11 22:05