<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

めっちゃんのアーリー原因追求。

クラッチすべりかと思われていためっちゃん号ですがスチールプレートを交換してもスプリングを新品に交換しても一向に治る気配がありません。思い切ってキックを全バラにしてみました。
とりあえずばらせるパーツをばらしていくと・・・・・


おや?



スターターギヤのスピル(簡単に言えば空回り止めのようなもの??)が割れてます。
もしやと思い破片を探すと・・・・ キックカバーの奥から破片が出てきました。う~ん困った。こいつがないとキックが組めません。ほぼ間違いなくこいつが原因でしょう!


しかし同じスピルを装着したところで再び同じ症状が出ては修理とは言えません!となると・・・・


自作しましょう!


スピルのはまる溝を正確に測り同じ形状で鉄を切っていきます。ほぼ同じ形になったところでバーナーで炙りオイルで冷やし再び炙り・・・ とコレを数回繰り返します。すると以前にもまして強度のあるスピルが出来上がりました。

早速スピルをはめ(もちろんぴったり)キックを組みます。

そしてキックを踏むと・・・・ 完全に修理できてました。以前にもましてがっちりキックが踏めます!大成功です。しかもクラッチ周りのパーツも交換したのでバッチリです。

d0014677_19194944.jpg



ちなみに画像が割れたスピルと自作した最強スピルです。
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-31 19:09

Vespa 9!

d0014677_1965668.jpg


腰下を始めたら止まらなくなりとうとう腰上まで組んじゃいました。勢いに任せた結果です(笑) 

今日はエンジンを横に置いて寝てしまいそうです。組んじゃうとさっさとボディーに乗せたくなるのです・・・・ 
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-30 23:06

Vespa のその後

忘れてたわけでも飽きちゃったわけでもないんです。VESPAのその後ですが、50→75ccへのボアアップキットと強化クラッチのセットをいよいよ入手しました。

まずは腰下から組んでしまいましょう。さぁいつ乗り出せるやら・・・・ 
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-29 21:54

最近は

バイクがないので車で移動してます。朝晩が寒いのでヒーターを使います(エアコンではないのです。さすが昭和車) あ~でも48が戻ってきたら寒さに耐えられるのか・・・・ 


寒さになれるために自転車通勤にしようかな・・・・・ 寒い地方の方はぼちぼち乗れなくなるんでしょうね。




富山のevoさ~ん、まだ乗れてますか~??
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-28 22:46

バイオハザード警報!

d0014677_7113389.jpgついに我が家にやってきました。アメリカのカビを身にまといオーラ出しまくりです。


BUCOのオリジナル・・・・ それだけで魅力的なモノです。


若干ダメージがあるもののこれから長く使っていく為のリペアを施していく予定です。

まずはバラしてオイルを入れます。



d0014677_71023100.jpg

と、バラし始めてオイルを入れ始めたらあっという間にぐんぐん吸い込みニーツフッツオイルがなくなったので今日のところはコレで終了!
48戻ってくるまでに仕上げないとなぁ~
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-27 06:58

いよいよ・・・

とうとうアレが届きます。

届いてから当分はそのリペアに明け暮れることでしょう。集中力と体力を必要とするリペアになりそうな予感です。革細工の技量が試されるリペアになりそうです。



で、何が届くかは後日に。。。。
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-26 21:54

体調不良・・・??

最近めっきり寒くなってきてなんだか体調不良です。なんだか体がだるいし鼻水も・・・ きっとアレだね、風邪の引き始めってヤツですかね。暖かくして一杯飲んで布団で寝たら治るんでしょうかね。


って看護師がこんなんでいいんでしょうか(笑) 案外自分に対してはズボラなもんです。


あっ、きっと最近バイクに乗ってないからか!?

みなさんも風邪に気をつけてください。そしてちゃんと薬も飲みましょう
(お前が言うなって??? 笑)
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-25 23:32

アーリーカスタム中。

めっちゃん号です。一昨日車検が切れました。というか意図的に受けませんでした。何故かというと今回の車検で構造変更を出さなければならないので『せっかく構造変更出すのならちょいとカスタムなんぞをしちゃいましょう』ってなノリで始めちゃいました。

とりあえずハンドルをちょっと低めのヤツに、そしてマフラーをアップのトランペットに。今後シーシーバーを作り直して色々と小細工をする予定です。

とりあえず今日はハンドルとマフラーをやっちゃいました。アップのトランペットでステーもワンオフです。久しぶりに溶接機を使いました。相変わらずのヘタッピですがまぁ形になったので良しとしましょう。

d0014677_2181976.jpg
いろいろとプランがあるのでちょこちょこお伝えしていきますね。

ちなみに今回は予算0円です・・・・ (ハンドルもマフラーも僕の所有してた物です)
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-24 21:08

ぴっくあっぷ・・・

え~周りのバイクに乗ってる羨ましい人達は本日ツーリングに出かけたそうです。あるグループは戦艦大和を見物に。そしてあるグループは女の子3人で蒜山高原へジンギスカンを食べる目的のツーリングへ。

で僕はそんな彼ら彼女らに「何かあったら助けに行くから今日は自宅で待機しとくわ」などとやせ我慢丸出し(でもバイクがないからしょうがない 泣)で行きませんでした。

でもそんな僕を見かねてか蒜山組から1本の電話が・・・



「ミッションが壊れました。今蒜山なんですけど・・・・」



スポスタ乗りのユキちゃんが蒜山へ行くきっかけを作ってくれました。高速をサニトラ飛ばして行きましたよ~!

彼女たち3人は壊れたスポスタを6キロも押したそうです。う~ん若いって素晴らしい。

せっかく蒜山まで来たのですがさっさとピックアップして岡山まで帰ってきましたとさ。
d0014677_210289.jpg

後で聞いてみるとジンギスカンが食べたい為に6キロ押せたそうです。しかもずっと上り坂・・・ 
結局スポスタはミッションをバラすために入院しました。


ちなみに戦艦大和組は何事もなく無事に帰ってきたそうです。





バイクがある生活っていいっすね!!!!!!!!!!(痛感しました 泣)
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-23 22:50

BAG装着。

d0014677_18113430.jpg以前48に付けていたBAGをEVOに移植しました。正直フェンダーに穴開けるのには苦労しましたが・・・ 左右に4つずつ、計8箇所ドリルでゴリゴリ穴を開けました。あまりに集中しすぎたので疲れましたww
まぁでも旧車ルックに一段と磨きが掛かったように見えます。

ルックってのは各々好みが別れますが僕は個人的にルックは好きです。ホンモノとは違う良さや作っていく楽しさがありますしね。
しかしこのEVO、僕の48の横に並べて眺めていると正直どっちも欲しくなる誘惑ビームを放ってやがる。
d0014677_1811571.jpg






しかしこのEVO、ファーストオーナーはあの『焦げパン』のオーナーの河童さんなんですよ。ホントに偶然でお互い驚きました。でも自分が所有していた過去のある乗り物って次に乗ってくれている人達が大事にしてくれてたら嬉しいですよね。


僕も48を大事に乗っていこ~っと。 と、その前に早く帰ってこいよぉぉぉぉぉぉぉ
[PR]

by taka_smiley | 2005-10-22 18:11