<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

倶楽部活動日記

おバカなバイク乗りの倶楽部「HEAVENS-BLOOM」の会合を行いました。今の政治についてや国外の情勢、はたまた経済の今後等多岐に渡り話し合いが行われました。




というのはウソですが、とりあえず倶楽部活動の一つとしてただ飲み会を開いただけです。
d0014677_1056683.jpg


結局3件はしごして今回はお開きに。いやぁ焼酎ばかり飲んだ飲んだ。久しぶりに飲みに出たので楽しかったです。



来月も倶楽部活動やろうかな。

それにしてもうちのメンバーと最近走ってないなぁ~。あっ、バイクがないんだ(痛っ!)
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-30 23:53

Vespa計画その3

昨日に引き続きVespaです。ずいぶん前(3.4年くらい前かなぁ)に買ってあった新品のチャンバーをいよいよ組み付けます。一応社外の抜けのいいチャンバーなのですがルックスはノーマルと一緒。このノーマルと一緒ってのがくすぐります。いかにも交換しました!的なノリではなく本来持つ造形美を生かしつつパワーアップってのがいいんです。左がノーマル、右が社外品。d0014677_10192484.jpg


で、交換なのですが色々とネットで調べた結果チャンバー交換はかなり大胆なことをするようです。大胆というのも・・・・・

d0014677_10193813.jpg

ね、大胆でしょ。


無事交換も終わり(わずか10分作業)これで調子よさそげになってくれるか?と期待しつつエンジンをかけます。




結果、今までと何も変わらず・・・ チャンバーのつまりが原因だったわけではなさそうです。


で、やっぱり日が落ちて今日はココまで。
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-29 22:01

Vespa計画その2

d0014677_954205.jpg
  何とかエンジンも始動しましたがどうも走れる状態ではないようなのでとりあえずキャブをばらしてみました。この乗り物、キャブを外すだけなのにえらくバラバラにしないとダメでバラしていくうちに不安になってきます。シートを外してタンクをばらして車体の奥底にあるキャブに手を延ばして狭い狭いスペースに苦戦しつつ何とか外せました。

が、案外キャブはキレイです。なんで??とりあえずジェット類ニードル類をキレイにお掃除して再度組み付けます。そしてまた組みつけに苦戦(笑) 

何とか組み上げてコックON!キックキックキック!ブロロロロロロロ・・・・ 再びエンジン始動しました。でもやっぱり吹けあがらない。油面がずれてる??メインジェットのサイズが小さすぎる??チャンバーが詰まってる??でもチョークを引いたままならものすごく良く走るし・・・ ナゾです。色々考えるうちに日が落ち今日はココまで。


Vespaのこと色々調べなくちゃな。
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-28 20:53

Vespa計画 その1

我が家にあるVespa。ハンドルロックを掛けたまま鍵をなくしてしまい意気消沈したままでした。
今日ふと思い立ちハンドルロックを掛けたままヨイショヨイショと一人でサニトラに載せてオートサービスエノエへ。ドリルなどを借りてゴリゴリハンドルロックを破壊します。2時間の格闘の末やっと破壊しハンドルがフリーに!

さて次はエンジンを。
プラグを外しきれいに洗ってセット。キャブのエアクリーナーから秘密兵器『エンジンスターター液』を一吹き。キックキックキック・・・・


ブロロロロロロロロロロロ~


白煙を吐きながらエンジン始動しました!すげーさすが2スト!あっさりかかりました。


キャブの掃除と外装の掃除をして様子見よっと。

明日もVespaネタかも・・・
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-27 21:11

夜勤明けで

48入院中のため夜勤明けでもゆっくり家で過ごしています。というかこのところハードな日程だったので久しぶりにゆっくりしているのですが(笑) 

昼間っからビールなどを飲んで早々にお昼寝。レポ書かなくちゃと重いつつ寝てしまいました。ハハ。

早くやらなくちゃ(汗;)
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-26 21:05

運命を感じるということ。

僕の48乗りとしての先輩、福島ナンバーの48乗り河童さん。同じ48乗りとしての経験の多さ、知識の豊富さ、度重なるO/H、そして東京-琵琶湖間を難なくこなす車両の状態。全てにおいて僕は河童さんという人物を通して様々な影響を受けた。目指すべき目標を見付けたと言ってもいい。


その河童さんが運命と呼べる車両に出会ったという。究極の48と言ってもいい、それも見るものを圧巻するオーラを持つ車両。


1948FL


同じ48、しかも排気量の差だけで他はおなじ48。なぜそれに魅力を感じるのかは当の本人にしか分からない。
僕もその車両をこの目で見てきた。僕もそのオーラに圧倒された。でも僕は運命を感じなかった。ただすごいという感想でしかなく、それは手が届かないものだと思った。
それは僕だからかもしれない。


そのオーラに魅了されてしまった今、河童さんはそのことしか見えなくなったそうだ。

自身のHP内の日記で河童さんは心境を語っている。僕はそれを読んでこれを書こうと思った。
運命とはいつやってくるかわからない。その時がくれば他に何も考えられないほど悩むであろう。そしてたくさんの仲間に相談し自分の気持ちを確認しつつ最後に自分で決める。


河童さんは運命の岐路に立ったという。


僕はその瞬間また一つ先行く先輩のうしろ姿を見た気がした。

今はただ河童さんを応援したい。そしてこれからも僕に影響を与えていって欲しいと思う。



前を走る先輩はこれまでにも増して憧れが強くなるであろう。僕もいつかそう思われる48乗りになりたいと思う。


d0014677_1841581.jpg



僕にも運命の日がやってくるかもしれない。
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-25 18:42

今日はお好み焼きです。

昨日に引き続き今日も昨日と同じメンバーで宴会です。本日のメニューはチョコ組長ご自慢の「お好み焼き 広島風」 です。コレがまた絶妙な焼き加減と味付けで外で食べるお好み焼きより美味いこと美味いこと!いつもお好み焼きは組長が作って焼いてくれています。


ところで本日宴会参戦予定だった大阪の某青年はどうやら来れない模様。なぁんだせっかく酔わせてナックル奪うつもりだったのに。


で、明日は急遽走りに行くことが決定しあまり飲まずに宴会は終了。48ないので明日が仕事のめっちゃんに急遽68アーリーを借りることになりました。


さぁて明日は組長もコウちゃんも起きる事が出来るのでしょうか???
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-24 23:43

ともちん襲撃!!

広島のともちんが岡山にやってきました。めっちゃんのとこに遊びに来たとのことです。しかも広島からソフカスに乗って下道で。パワフルです。


夜は久しぶりにチョコ組長とコウちゃんも交えての宴会です。


で、急遽明日某大阪ナックル乗りが岡山にやってくることになりました。


明日も宴会かぁ~
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-23 08:03

神戸へ~

サニトラ大活躍です。


再び神戸を襲撃します。と、その前に須磨でケンちゃんとランチへ。韓国料理屋に入りケンちゃんオススメの「テールスープ定食」を注文。・・・・・・・・・売り切れですって。ツイてない。  んじゃホルモンスープ定食を注文。これはありました。結構美味しかったですね。ケンちゃん、今度はこの店もリベンジしましょう。


ランチ後ケンちゃんと別れUnityへ。久しぶりに(2日ぶり!)やってきました。早速症状を説明。山田さん手際よくばらします。
d0014677_7593831.jpg


キック周辺、メインシャフト周辺にガタが多いとのこと。ほぉほぉと聞いていると山田さんが一言。


「・・・・・・・・・オーバーホールですね」



なんですって!!!!!と驚きの表情は隠しつつ説明を受けます。まぁ早めにしといたほうが後々めんどくさくないのでココはおまかせでオーバーホールをお願いしました。


これで今年のバイブズは48での参加が無理となってしまいました。ハァ~



荷台が空のサニトラで22時岡山に帰ってきました。
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-22 22:54

今日の作業。

サニトラに48を積みました。 以上。




この状態のまま夜勤へ行きます。そして夜勤明けで神戸へ。明日のランチはケンちゃんと食いにいこっかな~



特技が一つ増えました。「サニトラに車両を積むのが上手になった」 ・・・・・・なんのこっちゃ。
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-21 15:53