人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vespa 4!!

不調のベスパ号の原因を探る為再びサニトラに載せてスクーター屋へ。

僕:「こんな症状なんですけど一体何が原因なんでしょか??」
店:「エンジン内部のシールの不良でケース内でオイル漏れと2次エアー吸ってますね」
僕:「ほぅ。。。。(チンプンカンプン) で、治ります?ちなみにお幾らくらいで・・・???」
店:「う~んエンジン全バラにしちゃうからハチマンエンくらいかな」
僕:「ハ、ハチマンエン!!!!!ほっほぅ・・・結構なお値段ですね」

という会話。
とてもじゃないけどハチマンエンは出せません。だってお金ないですしね。まぁとりあえず何とかなるかってことで自分でエンジンを降ろすことにしました。
まずはネットで情報を漁りまくります。それが結構いるんです、ベスパ乗りで自分でO/Hしちゃう人。コレなら簡単かもと思って早速ばらし始めます。
まずタイヤを外してワイヤー類を取って、そしてゴロンと横たわらせ・・・・
Vespa 4!!_d0014677_721797.jpg

またこの光景だよ(泣) そしたら案外あっさりとエンジンは降りちゃいました。

とここで特殊工具が必要とのこと。う~ん困った。でも前に進まなければと思いオートサービスエノエでインパクトなどを使わせてもらうことに。


さすが特殊工具!簡単にエンジンばらばらです。毎回組み上げるのに困ってしまう為今回は携帯で写真を取りながらバラす前の状態を記録していきます。人間進歩しなくちゃ。ってか便利な世の中になったものです。
Vespa 4!!_d0014677_752650.jpg


しかしすごいオイル漏れで汚れまくっています。まずは掃除からですね。


ということでサニトラにばらしたエンジンを載っけて今日は帰りました。

さぁエンジン組むぞ!!

by taka_smiley | 2005-10-01 22:52