発電量チェック 

仕事が終わってオートサービスエノエへ行きテスターを借りてジェネレーターの発電量をチェックしました。

とりあえずアイドリング時は6Vほどの発電量です。スロットルを開けていくと徐々に電圧も上がり7,4~8Vで落ち着きます。高速なんかを走って回転があがると発電量ってどのくらいなんでしょうね。高速走行中にバッテリーがパンクするようなことがないようにしたいのですが。一度アンメーターを付けて走ってみよっかなぁ。

そろそろバッテリーも交換しようかなぁ。今度のバッテリーは純正6Vにしようか国産バッテリー6V2個を並列つなぎで搭載しようか迷い中です。


電気系は奥が深いですね。 
[PR]

by taka_smiley | 2005-09-09 21:25