どんなジャッキ使ってますか?

最近旧車乗りの間では『ジャッキ』の話題で盛り上がってます。車載工具で見かけることの多いパンタグラム式のヤツを2個並べてハーレーをまっすぐ持ち上げることの出来るタイプなんかを作っちゃう人まで現れました。ネットオークションなどでも売買されているのですがあまりにもお値段も良く「それじゃー作っちゃえー」ってなノリで作ったそうです。


自分でメンテなどをされる方にはいかに安定した状態で持ち上げるかによって作業効率は変わってくるものです。不安定だと作業がやり辛いどころか危ないですからね。


僕の使っているモノはパンタグラム式ではなくてこの原理を使って持ち上げるタイプのモノです。分かりにくいと思うので明日にでも画像を撮っておくのでまたアップしときます。

寸法も測っとくので「自分で作っちゃれ~」という方がいればメールで寸法とジャッキをばらした画像を送りますよ。溶接が出来れば結構簡単に作れちゃいます。
[PR]

by taka_smiley | 2005-07-27 23:19